人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
10月20日 今日のコタさん
通院日。
ドライブボックスに慣れた様子でひんひんいうこともなくほとんど寝てる間に病院着。

血液検査と爪切りをお願いして。
注射も爪切りも嫌がったことはほとんどないのに、ひんひんないて診察台の上で暴れそうになるコタ。こんなコタは初めて見るよ…

血液検査の結果はほぼ良好。
内臓的には今のところ問題はなさそう。

そして、右に傾いたコタの姿を見て「やっぱり脳だなぁ…」と。最近は徘徊というより延々右回りを繰り返すコタ。身体の筋肉のバランスを崩してしまい、右に大きくよろけたり転倒することもしばしば。家の中でどーん!と大きな音がすると「ああ、転んだな」と冷静に判断できるようになってしまった。玄関の三段の階段も転げるように落ちてしまうこともあるし。骨太のコーギーでよかった。これが小型犬だったら骨折しちゃうもの。

コタの症状を和らげる方法はないのか、サプリや消炎鎮痛剤の話も出たけれど私の希望でステロイドを処方してもらうことに。6月にステロイドを使った時、症状が良くなったこともあって副作用はあるもののどうしてももう一度使ってみたかった。これまでは血管肉腫のことがあって今のコタにはステロイドは使いたくないと言ってた先生だけど、いまは何でも試してみたらいいかもしれない、と仰ってくださった。もしかしたら食欲が戻る可能性もあるらしい。
とりあえず一週間、いままでの薬はそのまま継続。お願い、ステロイドさん、コタに生気を取り戻して。

体重 11.40キロ
がんばっても減ってしまう。
先生からはよくこれだけの減少で済んでるねとほめてもらったけど、最近は強制給餌もなかなか厳しくなってきて、いつまでがんばれるかが不安。だけど先を考えたら苦しくなるだけ。いま、この時だけを乗り切ることを考えていこうと思う。

今日の夕方
ミックちゃんとヒロちゃんと、モモちゃんのママがコタに会いに来てくれたよ。コタは相変わらず無表情でひどいお顔だけどみんなで写真撮影♪(いまのコタはマテもオスワリもできないからこれが精いっぱい)ミックちゃんとヒロちゃんの先代犬ゴンちゃん、お空に旅立ったモモちゃんとみんなでよくお散歩をしたよね。コタのこと、気にしてくれて本当にありがとう。
10月20日  今日のコタさん_f0168361_19362578.jpg




Top▲ | by kota365 | 2016-10-20 18:59
<< 10月22日 今日のコタさん | ページトップ | 10月19日 今日のコタさん >>