Top
9月15日 今日のコタさん
久しぶりに、出勤するとーちゃんの見送りをしたよ。
f0168361_13223452.jpg

昨晩は私の疲労が半端なく、コタをひとりにして私は二階で休んでしまいました。トイレに起きた時に様子を見にいくことを夫と約束して。結局お互いに2回づつ様子を見にいったのですが。その時は4回とも布団で寝ていました。

朝、起きてきたらラグにおしっこ。寝る前に替えたばかりの水はなくなっていたので、がまんできなかったのでしょう。大量に水を飲むのは調子が悪くて部屋を徘徊した証拠。といっても徘徊は毎晩のことですが、昨日はリビングと和室の間のドアも締め切って寝たので暑かったのかもしれません。いつもは夜中に庭に排泄に出すのにそれもしなかったしかわいそうなことをしました。

マナーベルトもトライしたのですが、最近布団の上でおしりを基点にぐるぐるっと回って体勢を整えることが何度もあるので、いつの間にかすっぽりベルトが脱げてしまって役に立ちません。
介護用のウェアも用意してあるのですが、ストレスになりそうだし、まだそこまではしなくても大丈夫かなと思います。

最近よく水を飲むコタ。先生に話すと「血栓ができないようにどんどん飲ませてどんどんおしっこを出すように」とのことでした。コタは自分の体のことが本能的にわかっているのでしょうか。

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-15 13:12 | Comments(6)
Commented by コナンママ at 2016-09-15 20:17 x
近ければ夜の介護に行くのになぁ~(>_<)
何か良い対策を見つけて、パパママが倒れないようにしなしと
ママがダウンしたら大変だからね。

コナンが夜寝ないときは、軽い睡眠薬(?)みたいなの処方してもらったけど。。。

とにかくパパママ&コタさん 頑張って下さい!o(^0^)o
Commented by ももママ at 2016-09-15 21:07 x
水分補給も大事だから飲ませない訳にもいきませんしね~。サークルなら徘徊の心配ないですが、今まで使ってなければ無理かなぁ。
ママさんが倒れないように、コタ君が寝てる時一緒に寝てくださいね!
Commented by るなわんわん at 2016-09-15 22:33 x
ルナも(ルナはステロイド剤の副作用もあったと思いますが)「どうしたん、アンタ?」というぐらい1日に何度も何度もトイレじゃないところに粗相していましたよ(苦笑)。
わざとじゃないから怒るわけにもいかないしね。
結局 飼い主のほうが悟りを開いて お世話に徹しました。タイルカーペットを洗い、雑巾を持ってルナの後を拭いて回りました。だんだん慣れてくると、後始末の達人になりましたよ(笑)。
症状が安定するまでは わんこ優先の生活でも仕方ないかな。
でも、飼い主が倒れてしまったら それこそわんこがいちばん可哀想です。
だから、コタさんママも気負わずに、睡眠時間を確保して体力温存してください。
長期戦になってくれるほうがずっと有り難いでしょ。そのためには、自分にダイジョウブと暗示をかけて、しんどくならないように手抜きできるところは手抜きしてね。

うちは夜中は2畳分ぐらいの広さのサークルに入れていました。それがルナの元気な頃からの習慣だったから別に問題はなかったけど、コタさんがストレスに感じるようなら無理強いもできないしね・・・。
ここはやはり お互いに無理はしないことがいちばん かな。
応援しています。
Commented by kota365 at 2016-09-16 08:21
コナンママさん♪
ありがとーー。
コナンママの気持ちがとってもうれしい♡
あんまり寝ないようならもう一度先生に相談してみるね。
昨晩もひとりで寝せたら、3回もラグに粗相しちゃって。
夜中に2回排泄に出したのに〜いやがらせ?
ずれないマナーベルトを探してまーす。
Commented by kota365 at 2016-09-16 08:27
ももママさん♪
コタはずっと大きめのケージで寝てたんだけど
倒れてからは入らなくなったの。

さっき試しに強制的に入れてみたら、中でぐるぐる回って水をがぶ飲みしてハァハァ言いながら入り口からつらそうにこっちを見てて。吠えることもなくただただこっちを見てるの。それを見てたら他の方法を考えようって思ったわ…応援ありがとう♡
Commented by kota365 at 2016-09-16 08:38
るなわんわんさん♪
わかります!ステロイドを使ってると、水もいっぱい飲むしおしっこも忙しいですよね…コタもステロイド使ってた時はお漏らしがひどかったです(>_<)

コタは大きめのケージでずっと寝ていたのですが、倒れてからは全くケージに入らなくなってしまって…
徘徊といっても部屋の中をぐるっと回って水を飲んで、また私の布団に戻ってくるというパターンで。それが何度も何度も繰り返されます。
そしてコタの足音と水を飲む音にノイローゼ気味になるという情けない飼い主です。

がんばりすぎず手抜きもしながら、コタとの時間を大切に過ごしていきますね。応援ありがとうございます♡
<< 9月16日 今日のコタさん | ページトップ | 9月14日 今日のコタさん >>