Top
9月13日 今日のコタさん
倒れてからちょうど1か月。
今日は血液検査。
相変わらずALTはかなり高いけど、他はほぼ良好。
CRP値も正常。
抗がん剤治療も始められる値だけれど、やっと症状が安定してきたところなので、先生も積極的には勧めず見送ることに。

いまのコタの状態について先生とあれこれ話す。
認知とも思える症状は脳神経が傷ついたかもしれないこと。
先月倒れた時、人でいう脳梗塞を起こした可能性もあるらしい。
ただし「お手」ができる時もあることから、積極的にリハビリをして脳を活性化すれば戻ってくる可能性もあるのではとのこと。
そして、どうやら耳は殆ど聞こえなくなってきているらしい。
声よりハンドジェスチャーを使ったほうがいいとのアドバイスももらって。
まるで仔犬のしつけのようなリハビリの始まり。

先生と話している間、コタは看護師さんと一緒に病院内を散歩して回ってなでなでしてもらってたらしいw

体重:11.65キロ

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-13 11:22 | Comments(8)
Commented by こーうぶmama at 2016-09-13 11:43 x
コタさんの画像を見る限りではまだまだ「目」に力があるようですよ
認知の症状が出るのはショックですよね。
今まで出来たことが出来ないとか、表情が乏しくなったりして・・・
お医者さんと相談して、コタさんに最善の治療を続けてくださいね
遠くから応援してますよ
Commented by kota365 at 2016-09-13 12:30
こーうぶmamaさん♪
倒れてから数日は目が虚ろで、見てるこちらも涙が出るほどの変わりようでしたが、いまは本当に落ち着いています。

最初に先生から認知という言葉が出た時には受け入れられませんでした…
帰宅して「お手」「お代わり」の猛練習。
繰り返し繰り返し教えたら完璧にできるようになりました。明日はまたできなくなるかもしれないけど、諦めずにリハビリを続けていきます!

応援ありがとうございます♪
Commented by コナンママ at 2016-09-13 19:56 x
病院の結果、ちょっと安心した(*^o^*)
走ってるコタさんが見れて嬉しかったなぁ~♪

お耳だって、もしかすると聞こえるようになるかもしれないし。
いっぱいゼスチャー付きで話かけて会話しましょう!
あ~近かったらすっ飛んでいくのになぁ~(>_<)
Commented by Jun at 2016-09-13 20:10 x
コタくん、小康状態を保っているようでなにより(*^_^*)
そしてこの記録、とても参考になります。
ハンドシグナルは耳が遠くなったときに役立つのね。
うちはもうレッスンに通ってないけど、自主トレは続けようと思いました。
Commented by kota365 at 2016-09-13 20:16
コナンママさん♪
お耳はかなり遠くなってるけど全く聞こえないわけじゃないと思うの。
さっきも「お手」「お代わり」ができたよ。
何度も繰り返し教えて脳を活性化させねば!
…コタだけでなく私も、だな〜(笑)
Commented by kota365 at 2016-09-13 20:25
Junちゃん♪
私はコタがコマンドに反応しなくなってから「いままで頑張ってきたんだからそれでもいいよね」と諦めていたんだけど、今日先生と話してそれは間違いだったことに気づいたの。
少しでも反応があるのなら、コタにその気持ちがあるのなら、こちらも諦めちゃいけないね。何度も何度も繰り返すとちゃんと反応してくれるようになったよ。
Commented by るなわんわん at 2016-09-13 21:35 x
コタさん 楽しんでリハビリを続けてくれるならなによりです。
なにげない毎日 あたりまえの毎日が 宝石のような毎日です。
いっしょに過ごせる時間は わんこから大切な家族への贈り物 かけがえのない宝物です。
いっぱい笑って いっぱい写真を撮ってあげてくださいね。
ルナの写真はあまり残っていないんです。退職して時間ができたらその時にいっぱい撮ってあげようと考えていて、結局「その時」は来なかった(苦笑)。

「コタおじちゃま たくさん写真を撮ってもらってくだあぁたい! ルナ 楽しみにしてまち。 無理しないようにね。」
Commented by kota365 at 2016-09-14 09:34
るなわんわんさん♪
普通に過ごせる毎日は当たり前の毎日じゃないんですよね。
震災の時もそう思いましたが、ついつい忘れてしまいがちなこと。大切なこと。
でも、まだ私たちとコタには残された時間があるから1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

コタと暮らし始めてから、コタの写真を撮ることに夢中になって一眼レフにまで手を出してしまいました。最近は使う機会もないですが、まだまだいっぱい写真を撮ってあげたいです。と言ってもコタはカメラ嫌いでなかなかいい写真が撮れないんですけど。
<< コタのごはん 備忘録 | ページトップ | 9月12日 今日のコタさん >>