人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
コタの闘病記 備忘録➃
8/29
今日は少しよろける
左側によろけることが多い気がする

8/30
台風のなか、日中ずっとベッドで寝てる 。
倒れてからはずっと夜1時頃から3時頃まで、覚醒し息づかいが荒く苦しそうにウロウロ。
背中をさすったりお経をかけたりして落ち着くのをひたすら待つ。
夜中に寝ないから昼寝しちゃうんだよね。
でもかわいそうで起こせない。

コタの闘病記 備忘録➃_f0168361_17515849.jpg

8/31
Mちゃんがアイスを持って遊びにきてくれた。
今日のハーゲンダッツはストロベリー♪
お仕事がお休みの日にわざわざ会いにきてくれてほんとうにうれしいね。
コタの闘病記 備忘録➃_f0168361_17515999.jpg

倒れてからはじめて大好きだった洗面所の下に入った。
ここは小さな頃からお気に入りの場所。
私がここでお化粧をしていると必ず足もとに入ってきていた。
でもあの日を境に全く近づかなくなった。
それが今日!
ドライヤーをかける私の足もとにすっと入ってきて。
コタの日常がひとつ、またひとつ戻ってきたかのかな。
どうかこのまま、どうかこのまま、、、

コタの闘病記 備忘録➃_f0168361_18045318.jpg

倒れてからいろんなことができなくなったね。
コマンドは「おすわり」がやっとで
「お手」「ハウス」「バイバイ」「ウィーブ」「8の字」などはなかなかできない。
でもね、コタはこれまでいっぱい芸をしてきたもん。一生分してきたの。
だからもういいよね。悲しいけどそう思う。

ご飯も食べづらいらしく、残すこともあって。
フードボウルの中でご飯が滑って食べづらいとあっさり諦めるようになった。
でも残ったものを手であげるとちゃんと完食。
もしかしてフードボウルを変えたほうがいいのかもと、
浅めで周りが花型のボウル(グラタン皿だけど)に変えたら
自分で完食してくれるようになった。
おやつはあまり食べなくなったけど、ご飯はきちんと完食してくれる。
先生からも「普通は逆だよね」と言われたけれど
コタはほんとうに手のかからないいい子だよ。
コタの闘病記 備忘録➃_f0168361_17515944.jpg


そして、外を見ることはあっても全く吠えなくなった。
私たちが外出すると察するとワンワン叫んでいたのに、それもない。
窓際で私たちの帰りを待っていた姿ももうない。
コタの中でどこでどんなスイッチが切れたのだろう。
コタの声がもう一度聞きたい。
Top▲ | by kota365 | 2016-09-02 16:51
<< 9月2日 今日のコタさん | ページトップ | コタの闘病記 備忘録③ >>