Top
10月14日 今日のコタさん
気持ちのいい秋晴れなのでグランディへ。
f0168361_19060902.jpg

体調が悪かったのか、車の中で何度かひんひんと泣かれて…途中で車を停めて様子を見ながら、戻るよりグランディの方が近かったのでそのまま車を走らせたけど出かけたことを後悔しました。
お散歩はそれなりに出来たけど帰りの車の中でもひんひん…車で20分ほどの距離だけどもう車でのお出かけも難しいのかな。。
お出かけしたほうがコタが喜ぶと思っていたのは飼い主のエゴなのかもしれません。思った以上に体がきつくなってきているような気がします。

相変わらず自分からは何も食べようとしないコタ。困ったちゃん(-_-)

水は飲むので、ヨーグルト水にしたり、わんわんカロリーやベビーフードの粉末をフォローアップミルクで溶かして水代わりにしたり。高カロリーの缶詰をすり鉢ですってシリンジであげたり日々奮闘中。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-14 18:48 | Comments(6)
10月13日 今日のコタさん
朝方から眠りにつくパターンが多いコタ。
今朝は起きてきたら元気に徘徊していましたw

獣医さんに言われたように最近はコタをリビングに残して、私は二階で寝るようにしています。夜中は夫と私がお互いに2回くらいづつリビングに様子を見にいき、トイレシートを取り替えたり庭に排泄に出したりしています。

もちろん心配はありますが、そのほうが日中笑顔でコタに接することができます。一緒に寝ていた時はあまりに寝ないコタにイライラしたり、爪音にノイローゼ状態になり朝から疲れきった表情でコタもかえって嫌な思いをしていたかもしれません。
f0168361_19464102.jpg

徘徊が終わると疲れてこんなお顔になります。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-13 09:15 | Comments(2)
10月11日 今日のコタさん と ご飯のこと
今日は七北田公園をお散歩。
あまり調子が良くないらしく終始ドナドナ。
写真を撮ろうとしてリードを離すと「マテ」ができないコタはあっという間にいなくなる。
こんな時だけ逃げ足が速い。
秋休みで駐車場も混雑。
お子ちゃまになるべく会わないようにして人の少ないルートを。
「わんわん〜!」と寄ってこられるのがいまはとても困る。
f0168361_16124541.jpg



体重11.60キロ
自分からは何も食べようとしないコタに、ドライフードを1個づつ口に入れて食べさせるという強制的な方法で何とか体重を維持。
あとは、食べなかったパウチのフードやカロリーエースをゼリー状に固めて、これも口に無理やりポン。
ロイヤルカナンの免疫サポート、一時は諦めたけどミルクで固めに練ってお団子にしてきなこをまぶして、これもお口の奥にポン。高栄養なので少しづつでも続けよう。ブンちゃんママ、レシピをありがとう。
ニュートリスタットはたまに舐めてくれるので、薬を飲ませるのにはこれに混ぜるのが一番。

だけど、強制的に食べさせるなんていつかはコタも嫌がって食べなくなるだろう。
飼い主もつらい。
自分から喜んで食べてくれるものが何かあればいいのに。
コタのためなら何でも買ってくるのに。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-11 16:02 | Comments(6)
10月9日 今日のコタさん
久しぶりに亘理の海に行ってきました。
震災前は砂浜で遊んで足湯に浸かって、そして産直市場で野菜やお惣菜を買って〆にいちごアイスを食べるのが定番でした。

最近自分からは何も食べようとしないコタ。
それでも望みをかけていちごアイスを買ってきて与えたら…食べる食べる!全部食べるほどの勢いでした。ぽんぽん痛くなるから少しセーブしたけどずいぶん食べたよね。うれしくて涙が出たよ。
f0168361_14270823.jpg

その後は堤防の上をお散歩。
驚くほど軽やかな足取りでした。
f0168361_14270979.jpg

3時間ほどのお出かけ。
コタの体調が心配だったけど出かけて良かったです。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-09 19:20 | Comments(8)
10月7日 今日のコタさん
夫が朝ごはんを食べさせようとした時にガタガタッと倒れた。
手足をもがく感じで少し痙攣していたようにも見えて、失禁。舌の色は正常。
そして、コタを抱き起こそうとしたら「ひゃんひゃん」という何とも悲しいなき声をあげた。
いったん抱き起こすのを止め、ひと息ついて様子を見てから、再びコタの体を抱き上げてベッドへ。
しばらく息も荒く苦しそうな表情をしていたけど、20分くらいすると普通の状態に戻った。

昨日に引き続き病院へ。
たぶん脳虚血の発作ではないかとのことだった。
先生は一連の症状から、コタは脳血管性の障害ではないかと言っていた。それなら急に認知の症状が出始めたのも納得がいく。しかも、これは血管肉腫が転移したとは考えづらいらしい。血管肉腫の悪性度からすればあっという間に症状が悪くなるそうだ。

今日は血栓をできにくくするための薬アスピリンを処方された。

体調もすっかり戻ったようなので、小さな頃から遊んでいた五丁目公園に寄ってから帰宅。
f0168361_13075816.jpg

それにしても発作はおそろしい。
生きた心地がしなかった。一瞬の出来事だったけど、あのままコタがいってしまいそうで涙が止まらなかった。


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-07 12:44 | Comments(14)
10月6日 今日のコタさん
毎日、コタにご飯を食べさせるべく格闘中。
f0168361_15584327.jpg

体重 11.65キロ
何か自分から食べられるものはないかな。
今日口にしてくれたのは「玉子豆腐」


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-06 15:57 | Comments(2)
10月5日 今日のコタさん
手術から2か月が経ちました。
いつも食欲モリモリだったコタが先週からご飯を残すようになりました。
昨日、今日は自分からは全く食べようとしません。
特に元気がないというわけではなく、食べようという気がないという感じ。
それでも強制的に手からコタの口にご飯を入れて何とか最低限の栄養を摂ってもらおうとがんばってます。
f0168361_12301067.jpg


シリンジを使うこともありますが、できれば自分の口から食べてほしいので、コタが喜んで食べてくれるものがないかといろいろ探し回っています。
ペットショップにはたくさん種類があるけど、全部試すわけにもいかないし毎日少しずつ買ってきては与えています。どちらかというとヨーグルトのような流動食系のものはペロペロ舐めて食べやすそう。あとはカリカリのフードも不思議とたまに食べてくれます。

ウェットな缶詰は口に入れづらいようでほとんど食べません。
そういう意味で、いままでの鯖缶や、さんまの水煮、肉を湯がいたものなども食べなくなりました。
大好きだったパンも口にはしません。
人間の食べものでも何でも食べてくれたらそれでいいんだけど。

そういえば、と。
いつもコメントをいただいているるなわんわんさんがニュートリカルのお話をされていたことを思い出し、コタが小さな頃ブリーダーさんから勧められて与えていたニュートリスタットを買ってきました。これは高カロリーのペーストで、舐めてくれなくても上顎に塗ればOK。なるべく体力を維持できるようにしてあげなくちゃ病気にも勝てないもの。
コタちゃん、がんばろうね。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-05 12:26 | Comments(8)
10月2日 今日のコタさん
秋晴れの一日、宮床ダムの公園に行ってきました。
ここでボール遊びをするのが好きだったコタ。
いまはボールにも興味を示さなくなりました。
2か月前までは「ボール命」のオトコだったのに…
土手をダムの上までのんびり歩いてお散歩。
コタには結構きつい坂だけどがんばって登ったね。
f0168361_12392723.jpg

f0168361_12392702.jpg


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-02 23:38 | Comments(2)
10月1日 今日のコタさん
f0168361_13333328.jpg

今日はね、青森からわざわざももちゃんが会いに来てくれたよ。
ももちゃんとリヒトちゃんとコタは同じ犬舎の出身。
コタの体力では短い時間しか一緒にいられなかったけどうれしかったね、よかったね。
ももちゃん、リヒトちゃん、いろはちゃん、ありがとう♡

コタ、まだまだがんばるから。
また会う日を楽しみにしているね。

紫山公園にて。

備忘録*
コタの背中を撫でようとしたら「ヒャン!」と声を上げて、撫でようとしたその手に噛みついた。どうしたんだろう。そんなにびっくりしたのかな。家では体を触る時はなるべく「さわるよ〜」と言うようにしていたんだけど、外ではあまり気にしていなかったことを反省。
その後、撫でたいとやってきたお子ちゃまにはごめんなさいをしました。今のコタにはお子ちゃまは無理なの、ごめんね。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-01 13:32 | Comments(6)
9月30日 今日のコタさん
f0168361_13370342.jpg

秋晴れのグランディで。
お友達と一緒に過ごす時間は楽しいね。
f0168361_13370486.jpg




[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-09-30 23:35 | Comments(2)
| ページトップ |