Top
10月25日 今日のコタさん
昨日の夜の写真なのでブレブレだけど。
おやつに食いついてます!
f0168361_15425254.jpg

今日のお散歩ではいいお顔も見せてくれました。
f0168361_15425256.jpg

3時のおやつにシュークリームを食べようとしたらいそいそやってきたコタ。
おやつも食べるものが限られているので、お気に召しましたらどうぞどうぞ。
f0168361_15425350.jpg

でも、お願いだからご飯も食べてね。

いまはササミ系のおやつなら食べるので、それなら手作りのほうが体にいいかと思いササミジャーキー作ったら、それはいらないと…
なんでよーー。

追記
夕食の支度をしていると何度もキッチンにやってくるコタ。何か食べたそうにしているけど、パンもトマトもレタスもいらない。ならば、と今朝無視された缶詰のフードを差し出したらこれもいらない。だけど保存容器に入れたフードをそのまま床に置いたら、保存容器に顔を突っ込んで食べ始めた。あれよあれよと言う間に小さな缶詰3/4缶分を完食。1/4はゼリーにしてお昼に食べてるからまるまる1缶は食べたことに。いやはや、びっくり。
急に食べてお腹壊さないかな…そっちが心配になってきた。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-25 15:41 | Comments(8)
10月23日 今日のコタさん
ステロイド(プレドニン5mgを1日1錠)投与4日目の変化の覚書。

相変わらず食べないけど、匂いを嗅ぐようになったのは大きな変化。いままではチラ見で匂いすら嗅ごうとしなかったから。

水を飲む格好が普通になった。
これまでは顔を90度に曲げてとてもつらそうな格好で飲んでいた。

飼い主の顔をちゃんと見るようになった。

弱々しいけど「お手」ができるようになった。すごい。

外に排泄に出すまでおしっこをがまんするようになった。これまではどこでもジョージョー(笑)最近はトイレシートの失敗が多くて夜中はマナーベルト着用だった。

そして徘徊も旋回も少なくなった。

******************

夕方のお散歩で。
久しぶりに足を上げておしっこ。
草の匂いを嗅いだり、夫を追って早足になったり調子が良さそう。
ミックちゃんの家まで行って一緒にお散歩。
f0168361_16270564.jpg

何にも無関心だったコタがミックちゃんの匂いを嗅いでる〜!
ここ数日のコタを見ていたミックちゃんのママもコタの変化に驚いていた。
そしてそして。
我が家の前まで来て、夫がミックちゃんにおやつをあげようとしたら、何とコタがスッとやってきてパクッ!これにはみんなでびっくり。自分から食べたなんていつ以来だろう。

これはご飯も食べるかと思ったけどそこまではまだ。ただドライフードを自分から3粒食べた。これってすごいこと。薬の力とはいえここまで変化があるなんて。。




[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-23 19:46 | Comments(10)
10月22日 今日のコタさん
最近のお散歩は町内をゆっくりゆっくり。
明日はこの公園で町内会主催の「芋煮会」があるんだよ〜。
f0168361_13013375.jpg


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-22 12:55 | Comments(4)
10月20日 今日のコタさん
通院日。
ドライブボックスに慣れた様子でひんひんいうこともなくほとんど寝てる間に病院着。

血液検査と爪切りをお願いして。
注射も爪切りも嫌がったことはほとんどないのに、ひんひんないて診察台の上で暴れそうになるコタ。こんなコタは初めて見るよ…

血液検査の結果はほぼ良好。
内臓的には今のところ問題はなさそう。

そして、右に傾いたコタの姿を見て「やっぱり脳だなぁ…」と。最近は徘徊というより延々右回りを繰り返すコタ。身体の筋肉のバランスを崩してしまい、右に大きくよろけたり転倒することもしばしば。家の中でどーん!と大きな音がすると「ああ、転んだな」と冷静に判断できるようになってしまった。玄関の三段の階段も転げるように落ちてしまうこともあるし。骨太のコーギーでよかった。これが小型犬だったら骨折しちゃうもの。

コタの症状を和らげる方法はないのか、サプリや消炎鎮痛剤の話も出たけれど私の希望でステロイドを処方してもらうことに。6月にステロイドを使った時、症状が良くなったこともあって副作用はあるもののどうしてももう一度使ってみたかった。これまでは血管肉腫のことがあって今のコタにはステロイドは使いたくないと言ってた先生だけど、いまは何でも試してみたらいいかもしれない、と仰ってくださった。もしかしたら食欲が戻る可能性もあるらしい。
とりあえず一週間、いままでの薬はそのまま継続。お願い、ステロイドさん、コタに生気を取り戻して。

体重 11.40キロ
がんばっても減ってしまう。
先生からはよくこれだけの減少で済んでるねとほめてもらったけど、最近は強制給餌もなかなか厳しくなってきて、いつまでがんばれるかが不安。だけど先を考えたら苦しくなるだけ。いま、この時だけを乗り切ることを考えていこうと思う。

今日の夕方
ミックちゃんとヒロちゃんと、モモちゃんのママがコタに会いに来てくれたよ。コタは相変わらず無表情でひどいお顔だけどみんなで写真撮影♪(いまのコタはマテもオスワリもできないからこれが精いっぱい)ミックちゃんとヒロちゃんの先代犬ゴンちゃん、お空に旅立ったモモちゃんとみんなでよくお散歩をしたよね。コタのこと、気にしてくれて本当にありがとう。
f0168361_19362578.jpg




[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-20 18:59 | Comments(4)
10月19日 今日のコタさん
コタさん、本日ドライブボックスデビューです。
明日の通院のために試運転。
f0168361_11440663.jpg

キャリーに入ってた時と同じようにひんひん鳴かれたけど、助手席側の後部座席にセットしたのですぐ顔を見られて安心です。
今日は車で5分の100均まで。


帰りに幼なじみのりんごちゃんの家に寄ってきました。
このふたりは昔からガガガガッとなることがあって。ここ数年はそんなこともなかったんど、何と今日りんごちゃんからガガガガッと言われたらコタがワン!!!と力強く吠えました!うれしかったなぁ。
決して近寄らないふたりなので遠目の2ショット。
f0168361_11440677.jpg

りんごちゃん、お互いに病気に負けずにがんばろうね!

今日は夕方ミックちゃんが会いにきてくれたよ♪


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-19 11:31 | Comments(8)
10月18日 今日のコタさん
今日はよく寝てます。
完全に昼夜逆転のような…
認知の症状を受け入れるのに時間がかかったけれど、いまはそばにいてくれたらそれだけでいいから。。
f0168361_14570911.jpg

トイレシートへの失敗はほとんどなかったけど、今朝大きな失敗を2回。トイレシート増えました。リビングがトイレシートで覆われつつありますw
お見苦しい写真でスミマセン。

夕方、ちっちぇさんとれいちゃんが家に寄ってくれました。いつも気にかけてくれて本当にありがとう。


備忘録*
昨日から水にはアクアコールを。
ポカリのようなもの。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-18 14:50 | Comments(8)
10月15日 今日のコタさん
昨日から少し調子を落としています。
お散歩も一歩一歩ゆっくりゆっくり…
よろけることも多くなりました。

コタを飼い始めた時、家の前をよろよろしながらもがんばってお散歩をしている年をとったわんこがいました。
その姿をみて、コタもいつかこんなふうになるまで一緒に過ごしたい、さいごまで介護をしたい、と思ったものでした。
夫もそのことを覚えていて、散歩をしながらあの時のわんこといまのコタの姿が重なってふたりでなんとも言えない気持ちになりました。

ご近所さんの秋明菊がきれいだったのでパチリ。
このお宅のチワワさんはコタと同い年だけどめちゃめちゃ元気♪
f0168361_17052723.jpg

しんどそうな写真だけど、コタの記録だから載せますね。調子の悪いときはよくこんな感じになります。
f0168361_17052826.jpg

バナナは食べさせやすいことに気づきました。
あくまで強制的にだけど、固形なので口に入れやすいし栄養もあるし。
今日はハーゲンダッツのいちごもペロッとしただけ。食べません。
本当にね、悲しいほど自分からは何も食べないんです。食いしん坊のコタちゃん、カムバーーック!
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-15 16:51 | Comments(6)
10月14日 今日のコタさん
気持ちのいい秋晴れなのでグランディへ。
f0168361_19060902.jpg

体調が悪かったのか、車の中で何度かひんひんと泣かれて…途中で車を停めて様子を見ながら、戻るよりグランディの方が近かったのでそのまま車を走らせたけど出かけたことを後悔しました。
お散歩はそれなりに出来たけど帰りの車の中でもひんひん…車で20分ほどの距離だけどもう車でのお出かけも難しいのかな。。
お出かけしたほうがコタが喜ぶと思っていたのは飼い主のエゴなのかもしれません。思った以上に体がきつくなってきているような気がします。

相変わらず自分からは何も食べようとしないコタ。困ったちゃん(-_-)

水は飲むので、ヨーグルト水にしたり、わんわんカロリーやベビーフードの粉末をフォローアップミルクで溶かして水代わりにしたり。高カロリーの缶詰をすり鉢ですってシリンジであげたり日々奮闘中。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-14 18:48 | Comments(6)
10月13日 今日のコタさん
朝方から眠りにつくパターンが多いコタ。
今朝は起きてきたら元気に徘徊していましたw

獣医さんに言われたように最近はコタをリビングに残して、私は二階で寝るようにしています。夜中は夫と私がお互いに2回くらいづつリビングに様子を見にいき、トイレシートを取り替えたり庭に排泄に出したりしています。

もちろん心配はありますが、そのほうが日中笑顔でコタに接することができます。一緒に寝ていた時はあまりに寝ないコタにイライラしたり、爪音にノイローゼ状態になり朝から疲れきった表情でコタもかえって嫌な思いをしていたかもしれません。
f0168361_19464102.jpg

徘徊が終わると疲れてこんなお顔になります。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-13 09:15 | Comments(2)
10月11日 今日のコタさん と ご飯のこと
今日は七北田公園をお散歩。
あまり調子が良くないらしく終始ドナドナ。
写真を撮ろうとしてリードを離すと「マテ」ができないコタはあっという間にいなくなる。
こんな時だけ逃げ足が速い。
秋休みで駐車場も混雑。
お子ちゃまになるべく会わないようにして人の少ないルートを。
「わんわん〜!」と寄ってこられるのがいまはとても困る。
f0168361_16124541.jpg



体重11.60キロ
自分からは何も食べようとしないコタに、ドライフードを1個づつ口に入れて食べさせるという強制的な方法で何とか体重を維持。
あとは、食べなかったパウチのフードやカロリーエースをゼリー状に固めて、これも口に無理やりポン。
ロイヤルカナンの免疫サポート、一時は諦めたけどミルクで固めに練ってお団子にしてきなこをまぶして、これもお口の奥にポン。高栄養なので少しづつでも続けよう。ブンちゃんママ、レシピをありがとう。
ニュートリスタットはたまに舐めてくれるので、薬を飲ませるのにはこれに混ぜるのが一番。

だけど、強制的に食べさせるなんていつかはコタも嫌がって食べなくなるだろう。
飼い主もつらい。
自分から喜んで食べてくれるものが何かあればいいのに。
コタのためなら何でも買ってくるのに。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-11 16:02 | Comments(6)
| ページトップ |