Top
11月17日 今日のコタさん
備忘録なので読み流してくださいね。

毎朝5:30に夫とお散歩にいくコタ。
その途中で発作を起こして倒れました。

ここからは夫談。
うしろ足を両脇に出してお尻を落としたかと思ったら、そのまま左に倒れました。名前を呼んで抱き上げようとしたら「ひゃんひゃん」と小さく泣いて…そのまま抱き上げたら全身ぐったりとしてしまいました。
もうだめかと思ったら、途中で少し生気が戻ったようです。そのまま抱き上げたまま家に戻ってきました。

発作を起こしたのはこれで4回目。
8/13
10/7
11/5
11/17
少しづつ間隔が縮まっています。

今日はステロイド半錠の予定を1錠に。
この日の朝食、夕食は食べてくれましたが、次の日の朝はご飯を残しました。

f0168361_11333686.jpg

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-18 09:49 | Comments(4)
11月13日  今日のコタさん
f0168361_9371662.jpg

f0168361_9372883.jpg

紫山公園の並木道で。

11日は病院でした。
ステロイドは今まで1日1錠でしたが、段階的に減薬していくことになりました。
今日は1錠、明日は半錠、その次はまた1錠、という具合に。ただし、食欲不振や他の症状に影響がでるようなら1錠を続けても構わないということで、調整していくことになりました。

ステロイドを続けていくと、コタの場合は肝臓の数値がものすごく悪くなります。肝臓は食事が大切なので、ひきわり納豆、ゴマ、レバーなどを欠かさず与えるようにしています。先生と相談してリバフィットというサプリもあげることに。先生は気休めかもな〜と言ってたけどコタのためにできることはなんでも試してみたいんだもの。





[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-13 23:36 | Comments(4)
11月8日 今日のコタさん
夫と戯れるコタの姿が久しぶりに戻ってきました。
f0168361_15590993.jpg

f0168361_15590977.jpg

笑顔満開♡もうかわいくってかわいくってしょうがない。

今朝(11/10)のお散歩で。
なんとすれ違ったわんこさんに挑もうとしたそうな。うはうは。コタさん、かなり若返ったんじゃない?
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-10 15:56 | Comments(10)
11月7日 今日のコタさん
昨日の晩は久しぶりにコタと一緒に寝ました。
お薬のおかげで徘徊もなくなったので静かな夜でした。
ただ…布団の真ん中に寝られるので、私は隅に追いやられ、朝には筋肉痛。それもまた幸せです。
f0168361_17275433.jpg

今日。
和室の広縁から外を眺めていたコタが、ワン!と吠えました。え?まさか?と耳を疑うとその後もワン!ワン!ワン!と三回吠えましたーーー。これまでお友達に触発されたり、夫とのボール奪い合いでワンと単発で吠えたことはあったものの、8月に倒れてからまともに吠えたのはこれが初めて。以前より少し声のトーンが高くなった気がしたけど、コタの声が聞けて本当にうれしかった。

そして。
ご飯を用意する私の足もとに自分の毛布やおもちゃを持ってきて「これあげるからご飯ちょうだい」というのがいつものことでした。倒れる前までは。ところが今日の夕方、自分のタオルを持ってきたのです。私の足もとまでは無理だったけど途中までタオルを咥えてきたその姿にびっくり。

ひとつ、またひとつ。いつものコタが戻ってくる。奇跡のような毎日を過ごしています。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-07 17:10 | Comments(6)
11月5日 今日のコタさん
f0168361_1541552.jpg

f0168361_1544534.jpg

コタの調子がとても良いので、もしかしたらボール遊びをするかもと思って出かけた宮床ダムの公園。

でもあまりボールには興味を示さず…突然右によろけ左によろけ、また右によろけて、そして左にバタッと倒れてしまいました。
失禁や痙攣はなかったものの表情は虚ろでした。
そのまましばらく心臓のあたりに手を当てながら数分…
夫が立ち上がるとすっと立ち上がり、しっかりとした足取りで歩き始めました。
その後はにこにこ元気に歩き、ボールを催促し、帰りたくないという素振りも見せるまで復活。
こんなにいいお顔も見せてくれました。

発作は軽いものだったのでしょう。
最近は病気を忘れるほど元気な毎日を過ごしていたけれど、やはり薬のせいで症状を抑えられているだけに過ぎないのだと思わせられた出来事でした。

今日予定していたシャンプーは延期。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-05 15:04 | Comments(6)
11月3日 今日のコタさん
いい笑顔だね。
シャッター音を聞いたらおやつ、というコタの勝手なルールも復活。
f0168361_13473227.jpg

f0168361_13473492.jpg

IGのお友達が影まで愛おしいって言ってた。
ほんと影まで愛おしい。こんなに幸せでいいのかな…


ベガルタさん、最終戦。
今日もTV観戦。コタの寝顔を見ながら…幸せな時間。

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-03 13:42 | Comments(4)
11月2日 今日のコタさん
もう何か月も見向きもしなかったおもちゃ箱からボールを咥えて持ってきました。
そしてボールを鼻で転がしてひとり遊び。
もう奇跡としか思えないよー。
f0168361_17174168.jpg

最近は食欲も戻ってきたけど、ご飯はムラがあってなかなか食べない時も。
パテタイプのウェットフードをメインにしていたけど、思い切ってドライフードにスープタイプのレトルトを混ぜてあげたらあっさり完食。フードボウルがきれいに空になったのも久しぶりです。夕方のお散歩も軽やかに、うれしい1日でした。
今日のレトルトは「犬日和」トッピングに鯖缶。
f0168361_13555507.jpg



今週は体調が悪いうえに父のことでバタバタ。
明後日は大きな病院へ。たぶん長時間になるから今から気が重いけどコタがこんなに元気になってくれたんだもん、がんばれる!

[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-11-02 17:07 | Comments(4)
10月30日 今日のコタさん
久しぶりに通りの向こうの公園までお散歩。
大きな道路の歩行者用の信号が青のうちに渡れるかどうか不安だったけど、軽やかに通過♪
f0168361_11485346.jpg


こんな穏やかな日が1日でも長く続きますように。

ご飯を食べてくれるようになったので、明日はペットショップでコタの食べられそうなフードを吟味してこようと思います。いままでは食べられるものなら何でもいいと思っていたけど、なるべくなら体に良いものを食べさせてあげたいから。
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-30 19:31 | Comments(6)
10月29日 今日のコタさん
今日は結婚記念日でした。
ダンナくんが買ってきてくれた大好きなアンリシャルパンティエさんのケーキ。
f0168361_20054545.jpg

もちろんコタにもおすそ分け。
f0168361_11515743.jpg



大好きないちご、おいしいね〜。

今日は朝と晩、シーザーの缶詰を自ら完食。
ナチュラルバランスやジーランディアなどのぎっしり詰まった缶詰は食べにくいけど、シーザーは食べやすいみたい。
お昼にステロイドを飲ませてるけど、夜に食欲旺盛になる気がします。
今日も夕食を食べる飼い主の横に陣取っていっぱい食べたよね。その調子、その調子♪
[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-29 19:54 | Comments(12)
10月28日 今日のコタさん
今日は病院でした。
最近は待合室でも落ち着かずぐるぐる回って飼い主が疲れ切ってしまうくらい大変だったんだけど。今日は落ち着いて伏せをしてました。
f0168361_20264750.jpg

お隣にいた方に「おとなしいのね〜」なんて言われたね。そうそう、これが本来のコタなのですよ。
先生もコタの変化にびっくりしていました。
ステロイドはこのまま継続していくことになりました。
ステロイドの副作用は食欲増進と多飲多尿。
おしっこは忙しくなりますがそれはそれでしょうがないこと。その副作用を補ってもあまりある良い効果が出ています。
笑顔もいっぱい見せてくれます。

f0168361_20264855.jpg

今晩はササミと鯛とサーモンを湯がいたものを自らいっぱいいただきました。

体重 11.50キロ
減ってないね。よしよし、このままがんばるのだ。


[PR]
Top▲ | # by kota365 | 2016-10-28 20:14 | Comments(6)
| ページトップ |