Top
<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
5月3日に。
5月3日、お庭にコタのお骨をおさめました。
新緑の葉を敷き、その上にガーゼに包んだお骨を置き、またその上に葉を被せて。
そして白い芝桜を植えました。
来年はきれいに咲き揃ってくれることでしょう。

はじめは火葬をしていただいた霊園に納骨するつもりでしたが、結構山の中なので自分たちが年をとって車を運転することがなくなったらお参りにいくこともできなくなります。そう考えたら、やはりいつも手を合わせることができる自宅の庭のほうがいいのではと思うようになりました。

この日に納骨しようと決めていたわけではありませんでした。GWでお天気の良い日が続き、庭もとても緑がきれいな時期で、コタを埋葬するならいまが良いのではと数日前から思っていたのです。
日を決めてしまうときっとカウントダウンして泣いてしまうから、納骨はこの日の朝に決めました。

お骨は少しだけ分骨してCoccolinoさんで購入した「ワンチョ」というかわいいモニュメントにおさめました。このお骨は私が亡くなった時に一緒に納骨してもらうつもりです。(「ワンチョ」は写真撮影の後はリビングに)

庭の手入れをすれば傍らにコタが、リビングにいればそこに「ワンチョ」に入ってるコタが、いつも一緒。思い出す時間も増えるよね。

コタちゃんありがとう。
コタちゃん大好きだよ。
いつもそばにいるよ。
f0168361_11202247.jpg


[PR]
Top▲ | by kota365 | 2017-05-04 11:19 | Comments(12)
| ページトップ |