Top
<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
9月30日 今日のコタさん
f0168361_13370342.jpg

秋晴れのグランディで。
お友達と一緒に過ごす時間は楽しいね。
f0168361_13370486.jpg




[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-30 23:35 | Comments(2)
9月29日 今日のコタさん
昨晩は5時半に1/4錠、10時に1/4錠与えて様子を見ました。
途中覚醒、徘徊もあり、それでも少しは眠れたようでしたが、ふらつきがひどくて朝は立つこともできませんでした。
もしかしてこの薬はコタに合っていないのでは?
この時の薬は「ガバペン」という抗てんかん薬で、脳の興奮を抑えるための薬だったのですが、副作用が強く出てしまったようです。
↓朝8時のコタ
f0168361_10571173.jpg


前々日から右目が少しおかしくなったこともあり(先月倒れた時も左目に同じような症状が出ました)病院を受診。

午前中の診察終了ギリギリに入ったので、患者さんも少なく先生は30分くらいかけてコタの歩く様子を観察したり私の話をじっくり聞いてくれました。

前に処方されたお薬は中止。
クロミカルムというお薬を処方してもらいました。睡眠剤や安定剤は使いたくないという先生の意向で、この薬も睡眠に直接作用するものではなく徘徊などの常動行動にゆるやかに効果があるものらしいです。

そして、飼い主の心配はわかるけど少しコタから引いてみたほうがいいんじゃないと言われました。夜は安全な場所にコタをひとりにして、別の場所で寝たほうがいいのではないかと。。確かにコタの動きが気になって眠れない毎日、問題はコタより私かもしれません。いまは徘徊と多飲多尿の問題しかないし、ひとりにしても大丈夫なのかもしれません。

血管肉腫の転移とMRIの話もしたのですが、それはまた後で書きたいと思います。

体重 11.70キロ
ここ数日、ご飯を残すようになりました。



[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-30 03:11 | Comments(6)
9月28日 今日のコタさん
f0168361_15282645.jpg

少し体調が下降気味のコタ。
今日は亘理の海に行こうと思っていたけど、雨も心配なので近場のシェルコムでお散歩。
金木犀が香っていたね。

昨晩、薬なしで寝た結果は散々で12時前から4時過ぎまで寝ませんでした。一心不乱に何かに取り憑かれたように部屋の中を歩き回ります。ネットでみるとどんどんひどくなるらしいので、やっぱり薬を使うことをもう一度考えてみます。
朝、1/4錠に減らして与えてみたら少しのふらつきはあるもののいい感じです。
夜は1/4錠を時間差で与えてみようかと思います。
[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-28 23:30 | Comments(8)
9月27日 今日のコタさん
前日、薬を飲んで8時半にはいびきをかいて寝始めたコタ。
12時半に目覚めると、よろけて水を飲みにいくのも大変なことに。方向も定まらないし、自分のしたいことに体がついていかない感じ。
それでも、しゃがみこみながらもトイレシートで用をたす姿は感涙もの。

しかーし。
そこから恐怖の徘徊が始まった。
3時間ほど私を悩ませたあと3時半にやっと寝る。

朝も少しふらつきが残っているようで、やはり薬はやめたほうがいいのか迷う。
f0168361_15200265.jpg

夕方、気分転換に裏の公園まで連れ出そうとしたら途中でちっちぇさんとれいちゃんに会った。
コタのことを心配してくれて、会えたらいいなと我が家方向までお散歩にきてくれたのだそう。
うれしいね〜。
[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-28 23:10 | Comments(2)
9月26日 今日のコタさん
病院の予約日は明日だけど
未明の1時半からほとんど寝ていない上に、息遣いが荒く朝からぐるぐる部屋を歩き回るので今日受診することに。
しかも水を飲む量がどんどん増えて昨日は1日2リットルも飲んでた。当然おしっこも忙しい。うっかり排泄に連れ出すのを忘れていると、ちゃんとシートにしてくれている。

f0168361_15483714.jpg


せんせー、目をチェック中。

これまでの経過からして、やはり脳に何らかの異常があるのは間違いないのかなと。MRIの話もちらっと出る。水を多く飲むのも脳下垂体の異常でコントロールできなくなっているのだろう、と。専門用語がいっぱいあって少し難しい話だったから理解できたのはこれくらい。友達感覚でなんでも話せるいい先生なんだけど、難しい言葉が多いんだよねー。私の頭じゃ話についていくのに精いっぱい(笑)

そして、コタにしっかり睡眠を取ってもらうために薬を処方してもらう。脳の興奮を抑える薬らしい。とりあえず一週間、朝晩1/2錠からはじめて様子を見ることになった。

体重 11.85キロ いい感じ♪
[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-26 12:59 | Comments(10)
9月24日 今日のコタさん
お留守番ありがとう。
おやつ買ってきたよ。
f0168361_15243414.jpg

水を飲むせいもあるけど、ここのところトイレが1時間持たない時があって。でもシートを敷いてから失敗は一度もなし。ちゃんとシートにおしっこをしてくれる。ほんとえらいよ、コタさん。
[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-24 13:48 | Comments(4)
9月22日 今日のコタさん
今日は小さな頃から遊んでいた公園までお散歩。
夫とふたりでコタをサポートしながらなんとかここまで。
ここでお友達と遊んだり、ボール遊びをしたり。
春には桜が咲き、秋には紅葉もきれいで。
思い出がいっぱい。
f0168361_09042526.jpg

手術前までは、毎朝の散歩の通過点だったのにね。
やっと、やっと、ここまで来れたね。
「おすわり」や「まて」のコマンドもなかなか理解できないから、この写真もやっと撮れた一枚。


今日は家のなかで夫とボール遊びをしていたコタが「ワン!」と吠えた。夫にボールを取られまいと怒ったんだけど、倒れてから初めて声を聞いた。うれしくてうれしくて涙が出た。それからわざと何度もいじわるしてボールを取り上げようとした。コタの声を聞きたくて。
画像は薄暗くて見られたものじゃないけど、力強く「ワン!」と言うコタの声を動画に収めることにも成功。


[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-22 23:54 | Comments(2)
9月21日 今日のコタさん
日中、2時間おきに庭に排泄に出しても間に合わないことがあるので10年ぶりにトイレシートを買ってきました。
f0168361_13251611.jpg

コタの排泄の標的となるラグは撤収、
コタがおしっこをしそうな場所にこんなふうに敷きつめました。
ずれないように裏を両面テープでとめて。
すると、3日連続でトイレシートにおしっこをしました!
偶然?
ちゃんとシートにしてくれるとは思わなかったのでびっくり。してくれればラッキーくらいにしか思っていませんでした。
そういえばコタは仔犬の頃、トイレの躾も3日くらいであっという間に覚えました。
でも3歳の頃に、お散歩に行くまで我慢するようになりトイレシートにはしなくなってしまったのでした。
まぁ、いくらお利口さんのコタでもこのままうまくいくとは思えないのだけど。

それにしても、リビングにトイレシートがどーんと敷きつめてある家って…お客さまは呼べませんね〜。

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-21 13:06 | Comments(6)
9月20日 今日のコタさん
低カロリー高タンパクで、鉄分も多く含む馬肉をいただきました。
小分けの袋を解凍してすぐに食べる分は生で、
次の日の朝に食べる分は火を通していただきます。
そんな今朝のご飯は、フード、馬肉、秋鮭、ブロッコリー、アスパラ、ミニトマト。
f0168361_12074082.jpg

いつも美味しく完食してくれるコタ。
食べられるうちは大丈夫!その調子その調子!
コナンママさん、ありがとう♡♡♡

心配ごとがひとつ。
私の父は高齢で施設のお世話になっています。
体調を崩すことも多く、その度に施設から私に連絡が来るのですが。要介護5で車椅子の父を病院に連れていくとなると順番待ちから始まって半日以上を費やすことになります。そうなると、コタを長時間留守番させることになってしまいとても心配です。どうか父が体調を崩さないようにと祈る毎日です。
万一の時は、いままでのようにペットホテルに預けるわけにはいかないので、病院で預かってもらえるようにお願いをしてあります。

今日は午後から父の施設でケアマネさんと打ち合わせ。ケアマネさんにはコタのことも話してあるので、短時間で打ち合わせを終わらせて帰ってきます!

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-20 11:48 | Comments(6)
コタのトイレ事情
水をたくさん飲むコタ。
当然おしっこの回数も半端なく、日中は2時間に一回、排泄のために庭に出します。
それでも少しのお漏らしはあるんだけど、問題は夜。
いまはマナーベルト装着で寝てもらってます。
前はすぐに外れて役に立たなかったけど、それは私が前後を逆に装着していたことがわかり、正しく使えば朝まで外れないことがわかりました。
ALPHAICONさん、ごめんなさい。

パットには赤ちゃん用のこちらを使用。
f0168361_12341943.jpg

実際にどれだけ吸収力があるのか、私が自分で試してみましたww
トイレで下着をつけたまま排泄するってすごーく微妙な感覚…
その結果、大人の尿一回分はちゃんと吸収して漏れませんでした。

それで安心してしていたのですが…
今朝6時半、部屋の中をぐるぐる落ち着きなく回っていたコタがタイルマットの上でジョジョジョ…マナーベルトを通しておしっこがジョジョジョ…(夫談)
マナーベルトがずれていたわけではなく、パットの許容範囲を超えてしまったようです。
夜中に何度かおしっこをしたのでしょう。パットはおしっこで重たくなっていました。(これではこれ以上吸収力のあるパットを使っても負担になるだけでしょう)

これで朝方までもたないということがわかりました。
今日は休日だったので朝寝坊だった我が家。
普段なら5時半にはトイレに出すのですが遅かったようです。
朝は早めに起きてトイレに行かなくてはね。
これも経験です。毎日いろんなことがあります。
飼い主もそれなりに勉強して進化してると思います(笑)
コタのためならエンヤコーラ♪
一緒にがんばろうね。

*備忘録*
数日前からちんちんから黄色い膿のようなものが出るようになって、包皮炎かと思い昨日病院で診てもらいました。
尿検査の結果、白血球と細菌が+でしたが抗生物質を飲むほどのことでもないということでした。
1日一回、イソジンを薄めたものを綿棒につけて、尿道に浅くさし入れるという方法を先生に教えてもらいました。でも、いゃ〜ん、恥ずかしい…これは夫の仕事にしましたよ。
体重 11.65キロ



[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-09-18 12:12 | Comments(6)
| ページトップ |