Top
5月3日に。
5月3日、お庭にコタのお骨をおさめました。
新緑の葉を敷き、その上にガーゼに包んだお骨を置き、またその上に葉を被せて。
そして白い芝桜を植えました。
来年はきれいに咲き揃ってくれることでしょう。

はじめは火葬をしていただいた霊園に納骨するつもりでしたが、結構山の中なので自分たちが年をとって車を運転することがなくなったらお参りにいくこともできなくなります。そう考えたら、やはりいつも手を合わせることができる自宅の庭のほうがいいのではと思うようになりました。

この日に納骨しようと決めていたわけではありませんでした。GWでお天気の良い日が続き、庭もとても緑がきれいな時期で、コタを埋葬するならいまが良いのではと数日前から思っていたのです。
日を決めてしまうときっとカウントダウンして泣いてしまうから、納骨はこの日の朝に決めました。

お骨は少しだけ分骨してCoccolinoさんで購入した「ワンチョ」というかわいいモニュメントにおさめました。このお骨は私が亡くなった時に一緒に納骨してもらうつもりです。(「ワンチョ」は写真撮影の後はリビングに)

庭の手入れをすれば傍らにコタが、リビングにいればそこに「ワンチョ」に入ってるコタが、いつも一緒。思い出す時間も増えるよね。

コタちゃんありがとう。
コタちゃん大好きだよ。
いつもそばにいるよ。
f0168361_11202247.jpg


[PR]
Top▲ | by kota365 | 2017-05-04 11:19 | Comments(13)
Commented by るなわんわん at 2017-05-04 17:38 x
コタさんのお庭での居場所 とっても綺麗で素敵ですね!
きっとコタさんも大満足ですよ。

うちはまだルナのお骨を手許に置いています。
コタさんママと同じように 自分自身が歳をとってお寺へ足を運ぶことが叶わなくなったときに 誰も来てくれないのではルナがあまりに可哀想と思ってしまって。
でも そっかぁ そういう手段があったのですね。
うちの庭 ルナが亡くなってから ルナがよく座っていた場所に野生のすみれの花が咲き始めたんですよ。
ルナが好きだった紫色のワンピースそっくりの色で ルナがいるみたい(笑)。
コタさんのお庭の居場所も きっとコタさんが居心地のいい場所になるはず!
いつも傍にいてくれるコタさんを感じながら きれいなお花を咲かせてね!
Commented by コナンママ at 2017-05-04 19:16 x
コタさんの居場所、とってもきれいだなぁ~♪
私はどこが自分の最後の居場所になるかわからないので
コナンはまだおうちにいます(^.^;)
理想は一緒に海に散骨して欲しいんだ~(*^o^*)

振り向けばコタさん。
コタさんはいつもママパパと一緒にいるもんね
Commented by kota365 at 2017-05-05 05:20
るなわんわんさん♪
いまちょっと抜け殻状態の私です。
でも、コタはお外が大好きだったから、道路が良く見えるその場所でいつものように道行く人やわんこを眺めてワンワン言ってるかもしれません。

すみれの花はルナちゃんが咲かせてくれたのね♡ルナちゃんらしいね。
フリルのついた紫のかわいいワンピース、ルナちゃんにとってもよく似合ってるもの。メモリーズの写真、コタによく似てるなっていつも思って見ています。

ガーデニングは苦手だけどこれからは庭に出るのが億劫ではなくなりそうです。コタのためにきれいな花を咲かせてあげなくちゃね!
Commented by kota365 at 2017-05-05 05:34
コナンママさん♪
うちもね、将来はこの土地を手放すことになるだろうから迷っていたの。
でも霊園だって将来どうなるかわからないしね。
何より遠くへ納骨したらさみしくってつらくってきっと後悔したと思う。
いまはそばに一緒にいられることが幸せ。

コナンくんと一緒に海に散骨、いいなー♡
最近はいろいろなパターンがあるから、これから散骨も一般的になるのかもしれないね〜。
Commented by Jun at 2017-05-05 06:44 x
こんなにかわいいお骨入れがあるのね~。
私もその時がきたら庭に埋葬したいと思ってるの。
ラムの時もそうしたし、なにより離れがたい。
それにいつまでも手元に置いておくのはよくないらしいのよ。
でもさ、少し手元にも残しておきたいよね…。
「わんちょ」のこと、覚えておくね。
Commented by kota365 at 2017-05-06 05:52
Junちゃん♪
「ワンチョ」はお友達が教えてもらって初めて知ったの。
いろんなミニお骨入れを探したけど「ワンチョ」に出会えてよかったよ♡
ラムちゃんもお庭に眠ってるのね…
うん、「離れがたい」っていう表現がぴったり。
毎朝、窓を開けて「おはよう」って一番に声をかけるんだ〜。
Commented by 美月」 at 2017-05-07 18:08 x
「わんちょ」かわいいね♡
私もメモっておこう。
レイラにゃんのお骨、手放すことができなくてそのまま持ってるんだけど、
コタちゃんのことを読んで、もう一度考えてみます。。。
お寺に納骨はそんなに頻繁にいけないから×で、
理想はいつか同じ場所で家族3人樹木葬にしてもらいたいんだけど、
それも具体的な場所が決まってるわけでもないし…
さてさて、どうするかなぁ・・・・・
Commented by ハリママ at 2017-05-07 20:57 x
う~ん、可愛い。
こういうのがあるのね。
コタ君の毛のストラップとかさすがだわぁ~
美月さんと一緒であたしも中々手放すことができないでいます。
日に何度も骨箱をさするからざらついてきちゃったし(笑)
お寺の納骨は考えていないし…
親のこともそうだけど、こういうこともしっかり申し送りしておかないと
残された人が大変だものね、特に私達は。
良いこと教えてもらったよ。ありがと
Commented by kota365 at 2017-05-08 17:06
美月さん♪
「ワンチョ」は垂れ耳のコもいるし、ボディのカラーも何色かあるのよ。
レイラちゃんに近いコが見つかるかも??

家族3人樹木葬、きっとそんなことが一般的にできるようになる日も近いはず。
いまはいろんな形があるものね。
美月さんの願いが叶いますように…
Commented by kota365 at 2017-05-08 17:14
ハリママちゃん♪
うちには申し送りできるような親戚もいないから
このまま万一私たちが事故にでもあったら、コタのお骨はどうなっちゃうんだろう?とも考えて早めにおさめようと思いました。

ワンチョもペトラップも、みんなネットで知り合ったお友達から教えてもらったの。私だけじゃ探しきれなかったと思う。
Commented by こーうぶママ at 2017-05-10 08:06 x
コタさんのお骨が土に帰り、ちょっと寂しいようなきもしますが
これからもずっと傍に居るんですよね
白いシバザクラが風で揺れると、コタさんが
「ありがとう」と言ってるうような、そんな感じがします
わんちょ、可愛いですね
我が家もそのうち・・・なので、参考にさせて頂きますね
Commented by kota365 at 2017-05-10 14:30
こーうぶママさん♪
ワンチョはそばにいるけど、やっぱりお外の居場所が毎日気になって、毎朝窓を開けては一番に「おはよう」と声をかけ、カーテンを閉める時には「おやすみね」と声をかけます。
さみしいけれど、やっぱりお庭に埋葬してよかったです。
いつもそこにコタを感じられて、いつも声をかけてあげられるから…♡
Commented by m at 2017-06-23 20:43 x
コタちは白いお花に囲まれて眠るのね。
私の誕生日は、いつも晴れるの。5月3日もコタちを偲ぶ日になるね。
| ページトップ | お誕生日おめでとう >>