Top
コタの毛で作ったストラップ
コタが亡くなった時に、首の後ろの毛を少し残しておきました。
前にこーうぶママさんがコーチャンの毛を残しておいたとブログに書いていらっしゃったのがずっと頭にあったので。
(ごめんなさい、スマホからリンクが貼れません。というかリンクの貼り方忘れてるかも・汗)

時々、そっと毛を触ってはその感触をなつかしんでいましたが、そのままでは散乱してしまいそうで不安になっていた時に、インスタのお友達からペットの毛で作れるストラップ「ペトラップ」を教えてもらい、すぐにオーダーしました。
今日、そのペトラップが届きました。
f0168361_16013662.jpg

すてきに出来上がってきました。
そっとふれると、コタを撫でているような感触がよみがえり涙があふれました。

広島の熊野堂筆の工房まで毛を送ったので、無事に手もとに戻ってくるまで心配でたまらない日々でした。だって唯一コタを感じられるものだったから、途中で失くなったらどうしようとか…
そんな心配をよそに残った毛も一緒にちゃんと戻ってきました。

コタちゃん、長旅おつかれさま。
これからはずっと一緒だね。

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2017-03-05 15:49 | Comments(6)
Commented by るなわんわん at 2017-03-05 16:48 x
こんな素敵なものが作れるんですね!知らなかった・・・。
これならいつでも一緒に居られていいですね。コタさんママ、良かったですね。

ルナが亡くなって暫く、部屋を掃除すると出てくるルナの毛を貴重品のごとく拾い集めていたものです(苦笑)。
通院に使った車や いろんなところから思い出のように1本 また1本・・・。
今でもどうかすると 箪笥の引き出しの片隅から きっと衣服に付いていたんでしょうね、わんこの毛が見つかることがあります。
コーギーはダブルコートだから、換毛期はものすごかったものね(笑)。

コタさんママも この先家の中のいろいろな場所で コタさんの毛が見つかるかも知れませんね。
なにかで悩んでいる時など まるでメッセージのように ひょいと見つかるんですよ。
あぁ、見守ってくれているんだなぁ、と愛しくなります。
きっと コタさんママも 経験するはず(笑)。
Commented by こーうぶママ at 2017-03-05 17:12 x
素敵ですね
さく姉さんの側にこの先ず~っとコタさんが居ますね
鼻を近づけばコタさんの匂いがして、心が穏やかになりますよ
公ちゃんの時に「毛」を残すことがお役に立って良かったです
そのことを教えてくれた友達の犬も昨年5月に旅立ち
フェルト犬の背中に植毛してもらったんですよ

コタさんも沢山の写真を撮ってもらったので
梅が咲けば思いだし、桜が咲けば思いだし、、、懐かしさがこみ上げて、胸が締め付けられることが続くと想います
一生懸命育てた飼い主は皆そうですよ
花を見上げながら泣いたっていいんです
コタさんを沢山思い出してくださいね
きっといつか、穏やかな日が来ますから


Commented by kota365 at 2017-03-06 11:12
るなわんわんさん♪
今朝も箱を開けてそっとふれてコタの毛の温もりを感じています。
でも毛が一本抜けてしまいました(汗)

そう!コーギーの抜け毛は半端ないですよね。
でも最近は掃除をすると毛がどんどん少なくなってきてるのがわかってさみしいです。掃除機に溜まる毛も玄関先にいっぱいあった毛もいつの間にかなくなってきて。

元気だった頃は、亡くなった後に毛が出てきたら悲しいんだろうなと想像していたのですが逆ですね。見つけるととてもうれしい。愛おしいです♡
Commented by kota365 at 2017-03-06 11:34
こーうぶママさん♪
病気がわかってからママさんのブログを何度も読み返していたんです。
そのおかげであの悲しみのなかでもコタの「毛」を残すことができました。ほんとうにありがとうございます。

そうですか…あの時に「毛」を形見として残すことを教えてくださった方のワンちゃんも…さみしいですね。。

フェルトのワンコに植毛するのも、ママさんのように手縫いのかわいい袋に入れて保存するのも、皆さんそれぞれなんですね。

やっと、やっと、少し気持ちが落ち着いてきました。
でも、やっぱり思い出しては号泣してしまう日も多く胸が苦しくなります。こればかりは無理して感情を抑えられるものではないですもんね…
冬の間は気持ちが沈んで早く春にならないかと思ったけれど、それはそれで少しつらい春になりそうです。
Commented by コナンママ at 2017-03-06 13:32 x
箱入り息子、良かったね(*^o^*)
掃除が行き届いてない我が家&車&ショップ
色々なところからいまだにコナン毛が出没します(^_^;)
Commented by kota365 at 2017-03-06 15:55
コナンママさん♪
今日も箱入り息子を撫でては涙ほろり。。
あ!うちも車はまだ毛だらけ〜〜
でも、なんか掃除したくないな。
コギ毛はきっと10年経ってもまだ出没する気がする(´∀`)
<< 4か月経ちました | ページトップ | 3月2日は >>