Top
11月13日  今日のコタさん
f0168361_9371662.jpg

f0168361_9372883.jpg

紫山公園の並木道で。

11日は病院でした。
ステロイドは今まで1日1錠でしたが、段階的に減薬していくことになりました。
今日は1錠、明日は半錠、その次はまた1錠、という具合に。ただし、食欲不振や他の症状に影響がでるようなら1錠を続けても構わないということで、調整していくことになりました。

ステロイドを続けていくと、コタの場合は肝臓の数値がものすごく悪くなります。肝臓は食事が大切なので、ひきわり納豆、ゴマ、レバーなどを欠かさず与えるようにしています。先生と相談してリバフィットというサプリもあげることに。先生は気休めかもな〜と言ってたけどコタのためにできることはなんでも試してみたいんだもの。





[PR]
Top▲ | by kota365 | 2016-11-13 23:36 | Comments(4)
Commented by コナンママ at 2016-11-17 14:15 x
そっか、コタさんにこのお薬は負担になるのね
やっと復活祭だと思ったけど、また新たなチャレンジなんだ
でも大丈夫!!
コタさんにはつお~~~~い味方のママ&パパがいるし
ママは大変だけど、しっかり栄養管理お願いします!
しかし、ゴマってどうやって摂るの?
あーーーっ、ゴマのパンパンとか?(^m^)
Commented by kota365 at 2016-11-17 15:27
コナンママさん♪
そうなの、ステロイドはすごいお薬だけど内臓系に負担がかかるの。あまり数値が悪くなるとステロイドが使えなくなるからね。
ゴマはね、すりゴマを使うの。
ふりかけ感覚で使えるでしょう。
ゴマのパンやクッキーもいいね(´∀`)
Commented by るなわんわん at 2016-11-17 21:36 x
ポスターにして部屋に貼っておきたいような写真ですね!
コタさんの笑顔 満開ですね。

ステロイドは諸刃の剣。すごくよく効くんだけど、ルナの主治医もあまり強いお薬は使いたくないとおっしゃっていました。でも、劇的に効くから飼い主は嬉しくて舞い上がっちゃうよね(苦笑)。
コタさんママは冷静に考えていらっしゃって頭が下がります。うまくバランスをとりながら、コタさんのいちばん幸せな方法を考えてあげてくださいね。
ルナはゴマやきなこをペースト状にして、甘味を加えて、ヨーグルトやトーストに塗っていました。
もしコタさんのお口に合うなら お試しあれ!
Commented by kota365 at 2016-11-18 10:52
るなわんわんさん♪
お気に入りの写真なので、そんなふうに言っていただけてとてもうれしいです。ありがとう♡

ステロイド。本当に劇的に効くから、ちょっと調子を落とすとオロオロしてしまったりもして。
私は全然冷静じゃないの。体調が悪くなるといろいろネットで調べて落ち込んだり。でもやはり病気のことは素人だからわからないし、私はコタと向き合って、いまのコタにしてあげられることを精いっぱいしてあげようって、いつも思い直して。でもまた落ち込んで泣いて。そんなのの繰り返しだもの。

ルナちゃんのレシピ、いただきました〜。早速試してみますね♪
<< 11月17日 今日のコタさん | ページトップ | 11月8日 今日のコタさん >>