Top
大好物♪
f0168361_18283392.jpg
パンが大好きなコタさんがパンより好きなもの。
これは何でしょう?(笑)
そんなコタさんのためにフードプロセッサーを買いました^^

んん~~~たまらんっ。
byコタさん。

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2009-09-25 18:32 | コタさん | Comments(16)
Commented by りきまま at 2009-09-25 18:50 x
あ!!!
これは・・あれですね。
銀色でぴんとしてて刀みたいなの!!
んふふ。
そうですかそうですか。
今日はつみれ(あ、言っちゃった)なのね~♪
コタさんたっぷりうまうまするんだよ~♪
Commented by こーうぶmama at 2009-09-25 21:09 x
ぶふふ~
さく姉さんもコタさんの為にフープロ買ってしまいましたか?!
実はうちも・・・爆
自分のごはんでは滅多に使わないけど、ワンのごはんには2~3日に1回は使っています
これはたぶんアレですね~ドラゴンズセールで昨日66円/匹で買ってきましたわ~\(^。^)
Commented by れいた at 2009-09-25 22:52 x
こ、こ、これは!!
れいたの大好物♪♪♪
いいですね~季節ですね~
ついつい焼き焼きしてウマウマというワンパターンな我が家。
つみれを作るのは大変ですもの~~~
ああ、さく姉さんのお宅の食卓に参加したいです!!
コタくん、目がまん丸ですよ(笑)
Commented by Jun at 2009-09-26 06:28 x
え?みなさんのコメントから、つみれだなとはわかったのですが・・・
もしかしてサンマのつみれ?(なぜか私、サンマだけは“すり身”と呼んでいます)
ああ~こっちに来てから食べたことないです。要は自分で作れないだけ(笑)
どうやって作るのですか?すり身入りのお吸い物が食べたいな~♪^^
美味しい食べ方や作り方、教えてくださいっ!
Commented by もび at 2009-09-26 14:32 x
みなさんのコメントでやっとつみれとわかった・・・
さんまなのかしら。
コタさんは血液さらさらでしょうね~。
Commented by コナンママ at 2009-09-26 15:59 x
何々その美味しそうな物(^q^)ジュル
パンパンより美味しいの?
ボクも食べたいから教えて~♪ byコナン
Commented by ルパン at 2009-09-26 21:54 x
パンよりもつみれが好きなんですね~♪
旬なものはおいしいですよね~。
コタさん、ガン見(笑)

↓の「リードをぎりぎり引っ張ってトイレの入り口でにっこり笑って待ってました。」ってとこ、想像して私までにっこりしてしまいました♪
不安から開放されたお顔なんでしょうね~。
”にっこり顔”癒されますよね♪♪♪
Commented by ぶんたまんぞう at 2009-09-28 00:20 x
さんまのつみれ?!
おおぉ、おいしそうー!!
コタさん目力はすごい(笑)

実は私も3カ月くらい前にフープロ買いました。
ピッカピカの初心者です(笑)。
yukaさんの真似して同じの買ったのですが、
yukaさんのように美味しいパンはまだ作れずいます。。(涙)
とりあえず肉ミンチとか野菜のポタージュとかは作ったのですが
魚は未経験。骨ごと?ガーっとやっても大丈夫なのですか??
それとも、骨は抜くの?!
さく姉さんのレシピ、教えてー!
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:49 x
★りきままさん。
いや~ん、だめよ。正解言っちゃ(笑)
ご存じの通り、コタはさんまのつみれが大好物だから^^
いまの時期は近くのスーパーで「すり身」が安く売ってるし。
ついつい、コタの顔を思い浮かべて買っちゃうの♪
フープロ要らずで作れちゃうから簡単!美味しい!
今年は5回もすり身汁を作っちゃいました☆
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:50 x
★こーうぶmamaさん。
ついに「すり鉢&すりこ木」生活から脱却です(笑)
バジルなんてあんなに苦労してたのがうそみたいに
数秒ガーーーッ、で終わりですもんね~びっくり!
茹でたモロヘイヤのみじん切りには感動しました。たぶん5秒くらい^^
コタのために買ったとはいえ、料理にも使いこなせるように頑張りま~す。
お。ドラゴンズセール、安っ!!!
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:51 x
★れいたさん。
うふふ。れいたさんも大好物ですか!
今年のサンマは大型で脂が乗っててほんとにおいしいです。
私もサンマは塩焼きが一番美味しくて大好きです♪
今の時期は近くのスーパーで「すり身」が売ってるので
簡単調理で「つみれ汁」の出来上がり♪
味もサンマが担当してくれるから失敗いらずですよ~
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:53 x
★Junちゃん。
宮城はさんま漁港があるからね~
サンマも「すり身」で売ってるから簡単にできるのよ。
私はすり身に卵とすりおろしたしょうがと味噌を少し混ぜてます。
この方法だと形にはなりにくいけどふわ~っとしたつみれになるの。
(しっかりした食感が良ければ小麦粉をつなぎで使っても)
もちろん、何も混ぜなくても十分美味しくできますよ~
他に具はたっぷりの長ネギだけで!マイタケいれてもおいしいよ。

「すり身」と「つみれ」ねぇ・・・そう言われると悩む、、、
でもやっぱりサンマは「すり身」のほうがピンとくるかも!
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:54 x
★もびさん。
はい!さんまで大正解です^^
コタは肉系がそんなに好きではなくって、野菜やパンのほうが好きなの。
でもパンに勝るものはいままでなくって・・・
今年はじめて「さんまのつみれ」をあげたら目がまんまる!
パンはいらないからそっちをちょうだい、だって。びっくり!
青背のサンマ。もしかしてコタは血液さらさら?
あああ、私もそうでありたいーーーー(爆)
Commented by コタ at 2009-09-28 16:55 x
★コナン君。
これはね~秋の味覚「さんまのつみれ」だよ!
宮城にはさんま船がたくさん入るんだ~
だから新鮮ですっごくおいしいんだ。
パンよりおいしいものなんてはじめて食べたよ。
意外とオトナの味だったな(笑)
さぁさ、コナン君もママに作ってもらわなくちゃ!
それとも、クール宅急便でうち来る?(笑)
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:56 x
★ルパンさん。
そうそう、宮城の秋はさんま!
今年は大型で脂が乗っててすごく美味しいからすり身も絶品。
今年はもう5回もつみれ汁を作っちゃった♪

↓トイレの横に一応ついたてみたいなのがあって
ぎりぎりそこから覗く感じで「にっかし」笑ってたの。
すご~く可愛くって愛おしかった~(親ばか^^)
不安から解放されたのはコタもだけど、私もでした~(笑)
Commented by さく姉 at 2009-09-28 16:58 x
★ぶんたまんぞうさん。
yukaさんやぶんちゃんママのようなフープロじゃないの。
使いこなせる自信がないから3980円の安物です(爆)
初心者度合でいったら、ぶんちゃんママは私の大先輩だわ♪

魚は・・・レシピ集には骨と皮を除いて、ってあったけど
骨ごとやってみました!(大汗)
結果、骨は完璧には粉砕されないので
小さいけど堅いのがころころと残り結局手で取り除きました。
骨を粉砕しようとすると身がなめらかになりすぎて
食感がいまいちになります。
なので、骨は抜いたほうがいい、というのが私の結論です♪
<< 走った!飲んだ! | ページトップ | コタさん曼珠沙華を見にいく。 >>