Top
前代未聞
昨日の夕方。
いつものようにお散歩に出かけようとしたらパラパラと雨。
カッパを着せてコタさんと玄関を普通に出て、
家の前の舗道の街路樹でおしっこをしたら、コタさんはすぐに家の敷地内に戻ろうとした。
「お散歩だよ~」と言っても「そっちへは行かない!」の意思表示。
庭にネコの匂いでもあって気になるのかな~と思い庭から裏口へ抜けていくと、
足取りも軽やかにお散歩な雰囲気。
・・・と思ったらぐるりと家の外周を回って玄関に戻ってきた。
どうやらお散歩には行かない、らしい。
???
コタさんがお散歩を拒否するのははじめて。
雨だって雪だって、台風だって、いつだってお散歩ルンルンルン♪なコタさん。
どうしちゃったのかな。
元気いっぱい。食欲もりもり。何にも変わらないのに・・・

ただひとつ。
思い当たることがあるとすれば・・・この直前に「カステラ」を焼いていて。
ちょうど出来上がって「お待たせ!お散歩にいこうね」と出かけたこと。
コタさんはキッチンに漂うカステラの甘い香りにそわそわしていたから・・・

けれどね。コタさんにとっては「お散歩命!」だから。
もらえないカステラに執着したとも思えないし。
謎・・・なんです。
前代未聞の出来事なんです。

さてさて。そのカステラ。
一晩おいて出来上がりましたよ。
今日、お友達がバラの様子を見に来てくれるというのでね、久しぶりに焼きました。
オーブンが変わってからなかなか思うように焼けなかったカステラ。
今回の出来はどうでしょう?
カステラのお砂糖の量はハンパじゃないからね、コタさんにはあげられないよ~
あとでパンをあげるからガマンしてね。
f0168361_824325.jpg

そうそう。今日の朝のお散歩はいつも通りにでかけました。
きのうのあれは何だったのかなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by kota365 | 2009-02-25 08:30 | コタさん | Comments(16)
Commented by ルパン at 2009-02-25 10:00 x
すごい!カステラって手作りできるんですね~♪
おいしそですO(≧∇≦)O
私がセロだったら写真に手を突っ込んでいただきたいですけど
(o~∇~o)v
コタさん、お散歩拒否どうしちゃったんでしょうね~?
ルパンは朝散歩がほぼ拒否です。眠いのか寒いのか・・・。
カラーをつけるときゴローンして動きません。
力抜きまくりで重いんですよ(汗)
どうやら出不精な犬らしいです。
大きな音が聞こえた時も急遽散歩が終了するときがあります。
コタさん、ビックリする何かが聞こえたんでしょうかね???
Commented by maro7 at 2009-02-25 10:21 x
オハイーです。
雨になりましたね。
代休ですがこれでは山行かずですから気分もゆっくりですかな。
コタさんも拒否するんだぁ~。
マロも一歩も引かず動かないときがあるんだよね。
こんな時は体ごと持ち上げ移動ですが、犬の気持ちも知らず悪いことしたなぁ~とね。
美味そうなカステラ、3時のおやつはカステラにすっかな。(^o^)
Commented by はりねずみ☆ at 2009-02-25 15:25 x
\(◎o◎)/!カステラを焼きました!って普通に言ってるけど
それってスゴイよねぇ~!
なんでもできるんだねぇ~感心しちゃうよぅ~
ふっくらと焼きあがってとっても美味しそうですね☆
あの甘~い香りが漂ってきそうだわぁ~♪

コタさん、お散歩よりカステラだったのかなぁ?
『こんな天気だし無理して行かなくても、ボクはこれで満足だよ!』
そんな気持ちになっちゃったのかもね(笑)
写真のコタさんはちょっと切ないお顔だね♪
Commented by りきまま at 2009-02-25 18:05 x
う~ん・・・
それはやっぱり「カステラ」が余程魅力的だったということではないでしょうか(笑
甘くて美味しい香りがするもの・・
お散歩大好きなコタさんだって、めろめろだわよ。

で、カステラ、とっても美味しそうです♪
もしかして、カステラ用の大きな型までお持ちなのですか??
さく姉さん、ステキだわ~♪
Commented by こーうぶmama at 2009-02-25 19:02 x
むぅぅ・・・お散歩命のコタさんなのに、どうしたのでしょう?
最近お天気が悪くてレインコート着る機会が多くて嫌気さしたかな?
でも365日、毎日お散歩行ってるんだから、行きたくないな~と思うときもあるのかもしれないですよ(^。^)v
すご~い!さく姉さんもやるね~
カステラは蜂蜜入りですか?ホワホワに焼けてお店で売ってるみたい。
私はカステラを教えてくれた友達が、わずか40歳でくも膜下出血起こして亡くなりました
だからカステラ見ると、いつも彼女のことを思い出します。
元気だったらもっと仲良くなれたのに、もっと教えて欲しかったのに・・・涙
Commented by ちっぷぱぱ at 2009-02-25 20:59 x
お散歩命のコタさんが拒否しちゃうなんて~~~!?!?
よっぽど仕込み中のカステラさんが、美味しい匂いを漂わせてた以外
考えられませんね~~(爆
ウマウマ>>お散歩  みたいな方程式が出来ちゃったでしょうか??
今回はカステラさんは頂けませんでしたが
次回のパンを焼いてもらうまで我慢ですね~~~♪(^o^)丿酒酒
また、仕込み中だったらお散歩拒否になったりして~~!!(爆
Commented by ちっちぇ at 2009-02-25 21:56 x
おお!綺麗な焼き色~♪すごく美味しそう。
ご相伴させていただきたいわぁ~。
あのあま~い匂い…。
きっと、自分のおやつだと思ったんだよね。
「腹が減ってはいくさはできぬ」
コタさんじゃなくてもお散歩拒否してたべたいよ。
コタさん、あらためてパン焼いてくれるってよ。よかったね
Commented by M@海老で鯛だ! at 2009-02-25 22:09 x
たいへん美味しゅうございました~♪
ふわふわ感もお味も好みのもので、姉ちゃんのカステラ大好きでし。
(いや~ねだってみるもんだ!)
コタちとも久々に遊んだし、今日は本当にありまと。
・・・帰宅後、リトルに異常になめられ、ほえられ(汗)
罪滅ぼしに、お散歩に行きましたがなぁ~。
Commented by さく姉 at 2009-02-26 09:43 x
★ルパンママさん。
私がセロだったら、あちこちで手を出してはつまみ食いをしてるだろうなぁ(笑)
カステラは難しそうに見えるけどとっても簡単なのよ。ただ高カロリー(汗)
コタもお散歩中に音や人にビビって動かなくなったり家に引き返すことも
あるんだけど、最初から出かけないというのは初めてなのよねー
いったい何だったのか、いまでも不思議です。。。
Commented by さく姉 at 2009-02-26 09:47 x
★maro7さん。
せっかくの代休が雨では残念でしたねぇ・・・
コタはお散歩中にはよくストライキをしますよ(笑)
「そっちじゃない!こっちへ行きたい!」ってね。そんな時はほっといて
置いてきます。すると焦って追っかけてくるんです。
犬の気持ちをもっと考えてあげないといけないですかねー(笑)
3時にカステラは召し上がれましたか?近かったらお届けするのになぁ。
Commented by さく姉 at 2009-02-26 09:54 x
★はりねずみ☆さん。
あはは。カステラって難しそうに思える?意外と簡単なのよ~
混ぜて焼くだけ、なんだから♪ 混ぜるのに時間がかかるだけ。
ただね、高カロリーだし、焼くと一気に食べきれない量だから
なかなか焼く機会がないの。
コタのお散歩拒否ははじめてだったから「なんで~?どうして~?」って
???ばかりでした。具合が悪かったわけじゃなさそうなのでひと安心だけど。
コタの気持ちがまだ読めない私は保護者としてまだまだですねぇ・・・(笑)
Commented by さく姉 at 2009-02-26 10:00 x
★りきままさん。
やっぱりカステラの香りが原因かしら?
それ以外考えられないものねぇ・・・
夕方の○んちもしないなんて、これまでほとんどないことだったし???
だらけでしたよ。でも次の日は普通にルンルンお散歩していたのでひと安心♪
カステラ。今回の出来はまだまだでしたが(汗)
うふふ。型は新聞紙で作るんですよ~汚れても使い捨てできるし便利なの^^*
Commented by さく姉 at 2009-02-26 10:08 x
★こーうぶmamaさん。
365日お散歩してて、行きたくない日だってあるかも、ですよね~
いつも元気いっぱいグイグイ引っ張って(汗)お散歩に行くコタだから
何だか今回のことはちょっとショックだったのです。
まぁ、たまにお散歩拒否してくれると、こっちは楽で助かるんですけどねぇ...
カステラは蜂蜜入りですよ~♪♪♪
若くして急逝したご友人を偲んで、ママさんもカステラ焼きましょう!
いまのママさんはいろいろなスイーツやパンを作ってらっしゃるから、
きっと天国から「あら、腕を上げたわねー美味しそう☆」と
見守っていらっしゃることでしょうね^^*
Commented by さく姉 at 2009-02-26 10:13 x
★ちっぷぱぱさん。
そうなの、カステラ以外考えられませんーーー;;
いつもは、お散歩>おやつなコタなんだけどねぇ...カステラの甘い誘惑には
さすがに負けちゃったのかしら???
仕込みでお散歩拒否になるから、それはそれでいいかも(笑)
たまにはお散歩拒否したい私、でっす(汗)
パンは・・・焼いたのが冷凍庫にあるからさっそくあげますよ~~
Commented by さく姉 at 2009-02-26 10:19 x
★ちっちぇさん。
「腹が減ってはいくさはできぬ」に笑ったよ~^^
確かに夕方のお散歩はいつもおなかペコペコ状態だもんねぇ。
さすがに「お散歩命」のコタも「甘い香りの誘惑」には負けたかな。
いくらあげたくてもあげられないのがつらかったーー
カステラはオーブンが変わってからなかなか思うようにうまく焼けなくって。
上手に出来たらみんなで集まる時に持っていきたいんだけどなぁ。。。
Commented by さく姉 at 2009-02-26 10:23 x
★Mちゃん。
いやいや・・・相変わらず7割の出来ですが。。。
お口にあって良かったよ~
こちらこそ、きょうは本当にありがとう♪今年のバラが楽しみなり~
あはは。リトルっち。やっぱりクンクン焼きもち妬いた?
でもそれはそれで嬉しいでしょ?(笑)
えええ。きょうは2号ちゃんと2時間コースのお散歩終了じゃなかったの?
<< ボクにも | ページトップ | 4コマ劇場 >>