Top
おマヌケ飼い主
f0168361_15153913.jpgきょう1月14日。
仙台では「どんと祭」があるよ。

お正月飾りや古いお札を納めて焚きあげ、
その御神火にあたると一年間の無病息災のご加護を得られるんだって。

飼い主は混まないうちにと早めに出かけて納めてきたらしい。

でもさ。帰ってきたら・・・
玄関ドアにお飾りがついたままじゃん。

うぎゃぁぁぁ~って声が聞こえたよ。

コレ、来年も使い回せば?

それとも、も一度行く?

[PR]
Top▲ | by kota365 | 2009-01-14 16:30 | コタさん | Comments(26)
Commented by りきまま at 2009-01-14 18:39 x
あ...そうでしたね~。
今日はどんと焼きでした..すっかり忘れちゃってました(ーー;)
昨日までは覚えてたのに~。

玄関のお飾り..どうしましょうねぇ。
和紙にお塩と一緒に包んでおいて..来年のお焚き上げに..
ってダメかしらねぇ?
Commented by さく姉 at 2009-01-14 19:58 x
★りきままさん。
覚えていてもこんなおっちょこちょいじゃねぇ・・・
帰宅して玄関ドアを見た瞬間、何ともいえない脱力感が漂いましたよぉ。
お飾り。結局この後歩いて15分の近くの神社に行ってきました。
ここは「犬の散歩禁止」って立て看板があって個人的に好きじゃないんですが(爆)
とりあえず地元なので。何年かぶりに御神火にもあたってきましたよ
Commented by ちっぷぱぱ at 2009-01-14 20:19 x
あっちゃ~~~(汗汗
一番重要なものを飾ったまま残していっちゃいましたか!(爆
でも近所にいって焼かれてきたようで一安心ですね♪(^^)v
Commented by さく姉 at 2009-01-14 21:02 x
★ちっぷぱぱさん。
腰痛で苦しんでいた私に「神棚の隅に納めるものはまとめておいたからね」
と言い残して赴任先に戻って行った相方君。
私はすっかりそれしか頭になかったのですね~(爆)
帰宅して玄関ドアを見た時の気持ちといったら・・・情けない~
おかげでいい運動になりましたけどね(笑)
Commented by ちっちぇ at 2009-01-14 22:58 x
ありゃりゃ~。
一番派手なお飾りなのに、一番忘れてしまいそうな場所にあるんだもんね。
ってことは?この後あそこに行ったのですね?
お疲れ様でした。腰、再発しませんように。

れおと散歩途中、犬のお散歩がてら片手にお飾り持って、あちら方面に歩いていく人を結構見かけましたが…。
犬散歩禁止ですか!あの人達どうしたんだろう?
Commented by こーうぶmama at 2009-01-15 08:28 x
とんど焼き・左義長とも言いますね
このあたりは一年中、玄関にお正月のお飾りをつけるのですよ(驚)
でもつけているのは大概が地元の人で、私たち「よそ者」は松の内が終わると片づけて、その年の大みそかに近くの八幡さんで、厄年の人たちに燃やしてもらったり、初詣に持って行って処分してもらいます
我が家は1月2日に熱田神宮へ初詣に行く時に持っていくのですが、今年は喪中なので来年まで眠らせておきます(笑)
私も毎年、「来年も使いたいなぁ・・・」とケチなこと考えますよ
だって水引がきれいで、たった数日で処分するのは勿体ないし
エコに反しますよね~笑
Commented by さく姉 at 2009-01-15 09:06 x
★ちっちぇさん。
まったくねぇ・・・どっかヌケてる私だから~(笑)
1回目は車で加○神社に行ったんですが、2回目は「あそこ」に歩いて行きましたよ♪
腰にこない程度のいいウォーキングになりました^^階段がちょっとキツかったけど。
そうそう。境内で私の見かけた方はワンちゃんを抱っこされてましたよ。
こんな時くらいいいじゃない、って私は思っちゃうんだけどね...
Commented by さく姉 at 2009-01-15 09:13 x
★こーうぶmamaさん。
>とんど焼き・左義長とも言いますね
地方によっていろいろな呼び名があるんですね~とんど焼は何となくわかるけど
左義長ってはじめてききました^^
で、ままさん地方では一年中お飾りをつけておくのですか?へぇ~!!!!!
確かにね、たった数日で処分してしまうのはもったいないし、それもいいかも♪
でも我が家は数日だからそんな立派なものじゃなくてもいいよね、と言って
いつもお安めのお飾りを求めていま~す(笑)
Commented by yuka at 2009-01-15 09:18 x
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
今年も一家共々宜しくお願い致します♪

そう、昨日はどんと祭。
行きたかったけれど…寒さに負けて行けませんでした。
って言っても実家の近くの神社で氏子をしている父に渡してしまったので何にも残ってないんですけどね(笑)

今年もさく姉さんちが素敵な年でありますよぉに☆
Commented by さほっち。 at 2009-01-15 09:22 x
うはは、コタの飼い主さんらしい行動だね~(^▽^;)
しっかりしてるのに、そういうところが魅力なんだわよ、きっと。
だからその分コタさんがしっかり頑張ってね☆あ、もちろん甘えても
いいんだけどね。
Commented by さく姉 at 2009-01-15 09:25 x
★yukaさん。
こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いしま~すo(*^▽^*)o~♪
ますますにぎやかになったyukaさんファミリーに
今年もたくさんの幸せが降りそそぎますように☆

昨日は寒かったですねー私も歩いてる途中で鼻水が...(爆)
midukiちゃんとkaedeちゃんが風邪を引いたら大変だもの、行かなくって正解よぉ。

せっかくのコメントなのでこちらで公開させていただきますね^^
Commented by ぶんたまんぞう at 2009-01-15 10:19 x
電車の中で読んでいたのですが~ネタかぶってたんですね~思わず車中でアハハって声出しちゃいました♪♪コタさん地域では「祭」!なんか「祭」のほうが盛あがりそうですね。ぶん地域では「焼き」なんです。見た目そのまま(笑)。お飾り、来年も使いますか?エコって事で☆
Commented by コタ at 2009-01-15 10:26 x
★さほっち。ちゃん。
これでも飼い主はA型の完璧主義らしいんだ(笑)
でもさ、ほんっとどっかヌケてるんだよ。
いつもこわ~い顔でボクを怒るのにさ、自分の失態はどうよ?
ボクは一家の長であります!女官と下僕をしっかり支えてるから安心してね。
Commented by さく姉 at 2009-01-15 10:33 x
★ぶんたまんぞうさん。
そういえば去年のさくら餅もかぶったよね~o(*^▽^*)o~♪
電車の中で読んでくれたなんて嬉しいーーー☆
仙台の「どんと祭」は夜店も出て初詣のように賑わうんですよ。まさに「祭」!
お飾りはしぶしぶ近くの神社に歩いて納めてきました。
寒くって鼻水が出ちゃいましたよぉ。全くおマヌケな私です;;
Commented by はりねずみ☆ at 2009-01-15 18:08 x
やっと始動です!
今更ですが・・・
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

うふふ♪やっちゃいましたね(笑)
私も毎年何か一つ忘れちゃうのよぅ~
普通に捨てるわけにもいかないし結局来年まで閉まっておくのですが
それをまた持って行き忘れたりしてねぇ・・・
いつもヤレヤレな思いをしていますよ・・・(^^ゞ
同じ人がいて良かったわぁ~♪
Commented by さく姉 at 2009-01-15 19:50 x
★はりねずみ☆さん。
始動♪ お待ちしておりました~(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

えへへ。やっちゃいましたよぉ。
普段しっかり者で通ってる私なんだけど、結構ぬけててね(笑)
帰宅して玄関ドアを見た瞬間「やっちゃった」って脱力感・・・
んふんふ~はりねずみ☆さんに同じにおいを感じるわ~
私もうれしい^^*
Commented by マロ7 at 2009-01-15 20:00 x
うぎゃぁぁぁ~っ残ったにはどうしたかな~。
慎ましく玄関先で焼けばぁ、我が家はそうしているがね。
Commented by さく姉 at 2009-01-15 20:20 x
★マロ7さん。
もう私ってば慌てものでねー
帰宅して玄関ドアを見た瞬間、何とも言えない気持ちでしたよ。
ひゃ~やっちゃった・・・ううう(泣)ってね。
この後近くの神社に歩いて納めにいってきました^^
マロ家では玄関先で焼くんですねぇ~
Commented by うり at 2009-01-15 23:18 x
・・・うちは玄関ではなくて、車の飾りをすっかり忘れていて、乗った瞬間にがっくしでした。
でもうちの近くの神社では7日までの受付なので、ちょっと早すぎるよぉ><
Commented by れいた at 2009-01-16 00:35 x
戻ってみたら玄関にお飾りが・・・(汗)
それは「うぎゃ~~~~」ですね(^_^;)
「どんと祭」、大好きだったのですが。
こちらではやらないようで、ちょっと寂しいです。
甘酒頂いたり、屋台を物色したり。
冬空の下、「寒い寒い」と言いながら不思議なテンションがかかって
盛り上がったりするのですよね~
(↑趣旨が違う?!)
Commented by さく姉 at 2009-01-16 09:33 x
★うりさん。
うりさんもやっちゃいましたか~♪
こういう仲間がいると何だかうれしくなる私です^^
うりさんの近くの神社では松の内で終わってしまうのですか。はやっ!
我が家が依然住んでいたところでも8日にはお焚き上げがあって
地域によって違うんですよねー
Commented by さく姉 at 2009-01-16 09:40 x
★れいたさん。
帰宅して玄関ドアを見た瞬間、何とも言えない脱力感に襲われましたよぉ(泣)
れいたさんは「どんと祭」が大好きなんですね~♪♪
私も屋台とか大好きだけど寒いのと混雑するのが嫌で、
毎年火入れ前に早めに納めてきちゃうんです。
でも今年は自分の失態のおかげで(笑)久しぶりに御神火にもあたることができて、
その雰囲気を楽しむこともできました~☆
Commented by コナンママ at 2009-01-16 16:10 x
あははっ、耳が痛い(A^^;)
我が家の地区では11日の鏡開きにどんど焼きをやってました。
ました。・・・はい、参加してません(^^;)
でも鏡開きだからと、家中の鏡餅や飾りを外し
「完璧!」と思っていたら、さく姉さんと同じく玄関にお飾りが・・・
それも気付いたのは14日
お正月から雪の日が多く、元日に近所の氏神様に行っただけの私
明けてもなんだか忙しく、来週にはちゃんと神社にお札やお飾りを
持って行こうと思ってます(^-^)
で、さく姉さんお飾りどうした?(^m^)
Commented by さく姉 at 2009-01-16 17:49 x
★コナンママさん。
あははははっ!コナンママったら5日間も気付かなかったの?
嬉しいな~こういう仲間がいると^^
でも、コナンママは忙しい毎日だからそこだけ忘れちゃってもしかたないよね。
私みたいに年中休日のぐ~たら者とは違うもん;;
玄関にさみしく残されたお飾りは、この後歩いて15分の近所の神社に
納めに行きました。縁起ものだからやっぱり気になっちゃって。
来年はぜ~ったい忘れないもん!(学習能力を信じたい~笑)
Commented by moko_xx at 2010-02-15 22:24
かわいい-  こたさんにあってるー                                                                                                                              byきょう
Commented by さく at 2010-02-16 20:41 x
★きょうちゃん。
コメントありがとうね♪ 
嬉しかったよ!
そういえばきょうちゃんにしばらく会ってないなぁ・・・
今度きょうちゃんとリトルちゃんとコタとデートしようよ!
<< 雪だ! | ページトップ | 今年初のボール遊び♪ >>